ピカピカの1年生!

新学期を向かえてもうすぐ一ヶ月。
そろそろ新しい生活にも慣れて来た頃でしょうか。

いつも通りに課題を書き終えると必ず名前を入れます。
その際、学年も書くのですが、みんなひとつずつ学年があがり、課題も急に難しくなりました。

幼稚園から小学校に入学した子達に、
「小学校はおもしろい?」と質問をすると、
勉強は・・・だけど(笑)何もかもが新鮮で毎日が楽しくて仕方がない様子でした。

川越市立福原小学校 1年生 さて、今日のお稽古で新1年生になったりかちゃんは、
漢字に挑戦です!!

1時間足らずで10枚以上も練習をし、その中からお気に入りの「車」をもってご機嫌の様子。

「これは上手に書けた!」

と大喜びでしたので、記念にパチリ☆(^v^)

始めた当初は筆で字を書くのが精一杯でしたが、
今では、自分の中で作品の良し悪しの「判断」ができるようになりました。

彼女なりの、「理想の字」があるようです。

「上手に書きたい」という気持ちは、まだ小学1年生なのに人一倍強く、向上心もあります。
今後の成長が楽しみです!

福原小学校1年生みほちゃんそして、みほちゃん。
まだ、はじめて3ヶ月です。

ようやく筆にも慣れてきて、なんとか書く事ができるようになってきました^^
おばあちゃんと一緒に通ってきているのですが、とても素直でいい子。

今日は、名前を「漢字」で練習してみました。みほちゃんの字は、「実穂」。
小学1年生にとってはちょっと難しすぎる気もしますが、書き順とコツをきちんと伝えると、ちゃーんと書けるようになりました^^

今月の課題、「車」も上手にかけました。
ポイントは、7画目の最終画を真直ぐ中央に書くということ。

「半紙を縦半分に折って、それを目安に、線を真直ぐ堂々と引きましょう!!」

書くのが楽しいようで、黙々と練習していましたが、
この一言だけで、こんなに立派に書く事ができました。


りかちゃんもみほちゃんも、幼稚園は別々でしたが小学校では同じクラス。
よきライバルに・・・なりそうですね^^

投稿者  女流書道家 矢部 澄翔