墨翔展2010〜ギャラリーOPEN記念展〜

墨翔展2010眞墨書道教室は2010年春に全面改装し、リニューアルOPENしました。
新しくOPENした併設ギャラリーにてリニューアルを記念して、2010.9.23〜26まで眞墨書道教室作品展『墨翔展2010』を開催いたしました。

墨翔展2010
▲ギャラリーの様子。普段はここで練習を行っています。

墨翔展2010墨翔展初日の23日に、オープニングレセプションパーティを行いました。
雨にも関わらず遠方からもたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます!
生徒さんが積極的に豪華な手作りのお料理を作ってくれました♫会場がいつも練習をしている書道教室内ということもあり、何から何まで生徒さんたちによるあたたかい手作り書道展となりました^^

墨翔展2010
▲レセプションに参加してくれた生徒さんたちと集合写真^^

墨翔展2010墨翔展201006
▲今回は、各自思い思いの言葉を自由に創作していただきました。

墨翔展201007
▲生徒さんのご家族の方もたくさん駆けつけてくださいました。

墨翔展2010.09
▲自分の作品と。表装も生徒さんたちと相談してデザインしました。書のイメージに合う和紙を探してきて使ったり、紙を自分で染めたり・・・創意工夫を凝らして創作しました。

墨翔展201008
▲搬出前に、各自が書いた一文字書を並べてパチリ。

3ヶ月の時間をかけて、文字選考、原稿作り、創作から表装デザインまで自分たちなりに取り組んでいただきました。中には入会後間もない方もいましたが、墨翔展を通じて仲間との交流やよきライバルもでき、得るものが大きい作品展となったと思います。次回はさらにレベルアップしたものを発表できるよう、また一から練習をしてまいりたいと思います。
最後に、ご理解ご協力いただきましたご家族の方、関係者の方、ご来場くださいました皆様に感謝申し上げます。

Masumi shodou school矢部澄翔