JQA 信頼の先へ

JQA 50周年記念式典

10月25日に「ハイアット リージェンシー 東京」 (東京・西新宿 )、
10月26日に「ホテル阪急インターナショナル」 (大阪・茶屋町 )にて、
財団法人 日本品質保証機構様 の創立50周年記念式典にて、
パフォーマンス書道を披露いたしました。


揮毫したのは、「信頼の先へ」。
半世紀にわたり築いた信頼を超える信頼をこれからも獲得し、
つねにお客様や社会の期待に応え続けていく、というJQAが
創立50周年を機に今年6月に掲げたスローガンです。

ところで、
『信頼』 という言葉。
重みがあります。

小さなことをコツコツコツコツ積み上げていってはじめてできる信頼。
作るのは長〜い時間を要するけれども壊すのは一瞬なんですよね。

賞味期限偽装などいろいろな不祥事が発覚しているけれど。
一度失った信頼を取り戻すということは、信頼を築きあげること以上に大変だということは誰でもわかるはずなのに、どうして信頼を裏切るようなことを人はしてしまうのでしょうね。。。

JQA書道パフォーマンスこの文字を書くにあたって、改めて自己を見つめなおしました。

責任を果たしてはじめて信頼を得ることができるのでしょうか。
OLの時の「責任」、プロとしての「責任」、
同じ責任でも、私の中では姿勢が全然違う。
でも、まだまだこの言葉を語るには経験が足りませんが、
信頼の先を目指したいと思います。

JQA信頼の先へ

今回、JQAの担当者様は、会社の50周年という節目にイベント会社に頼ることなく自分たちの力で真摯に企画されていました。自分たちの手でこだわりをもって一生懸命作り上げたパーティは、とても暖かく感じました。

このような節目のパーティに公演をさせていただいて光栄です。

投稿者  女流書道家 矢部 澄翔