醤遊王国祭〜雅楽コラボレーション〜

彩の国 醤遊王国祭2008 弓削多醤油 雅楽&書道ライブ

彩の国 醤遊王国祭2008 弓削多醤油 雅楽&書道ライブ埼玉県日高市と坂戸市のちょうど境目にある「醤遊王国」。
弓削多醤油株式会社が運営する醤油工場の見学が出来る施設ですが、毎年開催される「彩の国 醤遊王国祭」にて、雅楽とのコラボレーションライブをいたしました。

←駐車場にて。
カラクリロボットがシャボン玉を吹いてお出迎えしてくれました。
かわいい♪


彩の国 醤遊王国祭2008 弓削多醤油 雅楽&書道ライブ雅楽の演奏は、高麗神社や浅草公会堂等で演奏活動をされている皆様。
結婚式等でよく耳にする馴染みのある曲の音色にあわせて揮毫いたしました。

彩の国 醤遊王国祭2008 弓削多醤油 雅楽&書道ライブ平調音取から曲が始まり、場に緊張感が。

「天から差し込む光」を表す笙。
「天と地の間を縦横無尽に駆け巡る龍」を表す龍笛。
「地上にこだまする人々の声」を表す篳篥。

冷たい空気に降りそそぐやさしい陽の光。
大自然が迫る豊かな自然の中で、
ゆったりと時が流れてゆくのを感じながら雅楽がこだまする、
贅沢な空間。


厳かな雰囲気のもと、午前の部で揮毫したのは、
「一滴入魂」
豊かな自然、澄んだ水
伝統の技が仕込んだ こだわりの味。


彩の国 醤遊王国祭2008 弓削多醤油 雅楽&書道ライブ
▲左:醤遊王国。 右:弓削多株式会社4代目 弓削多洋一社長と。

彩の国 醤遊王国祭2008 弓削多醤油 雅楽&書道ライブ
午後の部では、弓削多社長のこだわりの信念を書かせていただきました。

「美味醤油」
醤油は商品なので
安心して口に入れられるものでなくてはいけない、
醤油は調味料なので
うまくなければ意味がない。

事前に醤遊王国を見学し、お話を伺う中で社長の醤油への愛情、
職人魂を表現できれば・・・と思い揮毫いたしました。

弓削多醤油は農林水産大臣受賞蔵で、手間をかけてつくられたこだわりの醤油。
醤遊王国では、工場見学の他にも醤油絞り体験ができたり、しょうゆソフトクリームやしょうゆプリンなど、興味をそそる逸品も(^^*)

今回は、その他にも弓削多醤油株式会社の社名、歌麿しょうゆ、木桶仕込しょうゆ、つるなどのラベルも手がけさせていただきました。


4代目弓削多社長、雅楽の演奏者の皆様。
ありがとうございました。


yugetabimisyouyu.jpg
▲イベント後・・・土日に飾っていただいてます。
 社長の娘さん姉妹も書道を習っているそうです^^

2007.12/22 埼玉よみうりVoice
▲2007年12月22日(土)埼玉よみうりボイスにイベントの様子が紹介されました。

投稿者  女流書道家 矢部 澄翔