会社親睦会でパフォーマンス書道 in竹芝。

2008年2月29日、 「インターコンチネンタルホテル東京ベイ」 (港区海岸 )
で行われた、化学メーカーK社さんの親睦会に、
澄翔 ×ポップスオーケストラの「Sound Trackers」 のコラボによる
パフォーマンス書道を披露しました。

200802インターコンチ01
「Sound Trackers」の皆様とは3度目のコラボレーション。
過去2回とは趣向を変え、

菊間竜太郎君のバイオリン、
加藤里志君のサックス、
山田紗果さんのフルート、
松本いずみさんのピアノ、

という4つの楽器ユニットによる「夕焼けのワルツ」(作曲:松本いずみ)
の演奏が流れる中、K社のキャッチフレーズでもある

「清潔」

という言葉を揮毫しました。
その後、紙を舞台床に敷いて、その場のインスピレーションで
セレクトした文字をしたためました。

200802インターコンチ02
今回は30分の時間をいただいたので、ワークショップをすることに。
7人の社員さんに前に出ていただき、
会社のイメージや個人の目標等を書いていただきました。

今回は懇親会の抽選会のために、オリジナル色紙を
「ゲスト賞」として特別にプレゼント^^
抽選会ではサウンドトラッカーズの皆様が即興で音楽を演奏し、
会場が一体となって盛り上がりました。

200802インターコンチ03
様々な会社様の懇親会等で書道パフォーマンスをして参りましたが、
アットホームで雰囲気がよく風通しの良い会社・・・という印象を受けたK社ですが、
“一流” と呼ばれる企業の所以を垣間見た気がしました。

クラッシックとのコラボレーションも板につき、サウンドとラッカーズのメンバーとも意思疎通ができるようになってきたのか、あまりに自然体のコンビネーションで、「和と洋」の組み合わせの意外性をお客様が全く感じることなく、当たり前のもののように共存できたことが今回一番の成果だったと感じた公演になりました。

至近距離でライブをし、お客様の反応がダイレクトに返ってくる・・・。
皆さんの笑顔とありがとうの一言には、疲れが吹っ飛ぶほどの癒しの源!

幹事の皆様はもとより、会場全員の気持ちがひとつになる瞬間、
たまらなく贅沢なひと時です^^*

投稿者  女流書道家 矢部 澄翔