川口メディアセブン夏休み企画 「墨文字の冒険」

sumimoji.jpg

2009年8月2日、川口メディアセブン(埼玉県川口市)に講師に招かれ、
“書道を自由に楽しむことを知ってもらおう”と思い、夏休みの子供たちが
楽しく書道を体験できるワークショップ「墨文字の冒険」を企画しました。


墨文字の冒険
墨文字の冒険
夏にしたいこと・・・
夏といえば・・・
夏と聞いて思い出すもの・・・

スイカ・花火・海・山・プール・日食・旅・ひまわり・・・etc

夏をイメージした文字を紙に書き出し、その中からまず好きな言葉を選ぶ。
そして、大きな紙に、「夏」をテーマに思いきり表現していただきました^^

墨文字の冒険
参加者は、習字の授業がまだはじまっていない
小学1、2年生の低学年のチビッ子がほとんど。
大人の方にも参加していただきました。

元気な作品がたくさん出来上がりましたよ☆

墨文字の冒険
こどもたちが「墨文字の冒険」をできるように、“絵の具スプレー”を用意。
自分が書いた文字のイメージに合う色を選び、夏らしく大胆に仕上げます。
夏らしいカラフルな書がたくさん完成しました(^^*)


うみ。

小学一年生の女の子が巨大筆で書いた渾身の力作!

墨文字の冒険
墨文字の冒険
あさがお。
かわいらしい^^まだ1年生の女の子のはじめての書の作品でした。

登山。
右下がドーンと聳え立つ、「山」。
左上の「登」の字は、人が手足を大きく動かして登山している様子に見えます。
そして、左下にサイン、甚八くんの傑作品です^^
書きっぷりもよかった!

墨文字の冒険
にじ。

夏休みは虹がたくさん見えるから、この字を選びました。
と発表してくれた女の子。

これは、筆ではない“ある物”を使って書いています。
この道具が何かは、参加者だけの秘密です♪

字が書けるようになってまだ間もない小学1、2年生の子が書いたとは思えない堂々とした書から伝わってくる、このパワー!!
見ていると、元気が出てきます^^

墨文字の冒険
金魚。

魚の文字の烈火、
金魚の尾っぽがヒラヒラと泳いでいるかのようですね^^


参加者の皆様からいただいた声で、
「お母さんが申し込んだから参加した」・・・という低学年子が、
「楽しかった!またやりたい!」・・・って言ってくれて。

嬉しかったです♪


短い時間でしたが、墨を使って学校では出来ない授業、冒険ができました。
参加者の皆様、スタッフの皆様。一日お疲れ様でした^^

JCN埼玉
▲ワークショップの様子は、JCN埼玉「デイリー埼玉」で紹介されました。





投稿者  女流書道家 矢部 澄翔