中国成都首届國際櫻花文化節

2010年3月27日〜4月11日に中国成都(青白江)首届國際櫻花文化節が
開催され、会期中2週間中国に滞在し、毎日特設ステージにて
書道パフォーマンス公演を行って参りました。
また、会場内で行われていた中日書画精品展にも日本代表書家として
お声をかけていただき、書を展示していただきました。

ちょうど2年前、広東省広州市で開催された主届櫻花文化節(第1回桜まつり)
に招聘されたのがことの始まりでした。
四川省でも桜まつりを開催することになり、この度ご指名を受け再び中国へ…。

IMG_2045.jpg
青白江の街中を歩くと、至る所に広告がありました。
こちら↑は、5メートル近くある、私の書道パフォーマンス公演の巨大広告。
2年前の広州櫻花文化節の時に行った公演の写真が採用されてました。
確か、、、一般市民の中国人の方が私の公演写真を撮影し、
写真コンテストに応募して入賞したものだったと思います。
壁面全体がポスターですよ、なんとスケールの大きいことでしょう!!

IMG_0062.jpg
会場は成都市青白江(チンバイジャン)鳳凰区。
会期3ヶ月前まで更地だった沼地を埋め立て、広大な敷地に短期間で
桜公園が出現、OPEN前日にはとてもイベントが出来るような状態では
ありませんでしたが、さすが中国、当日には準備がすっかり整っていました。

それにしても運転怖いです!
信号は大きな交差点にしかなく、クラクションを数秒置きに
鳴らしながら突進、バイクや自転車を上手くよけながら
終いには車線を逆走!!
ハラハラドキドキしながら無事に会場正門の巨大アーケードに到着です。

しかし初日、警備が非常に厳しく、出演者を乗せたバスが中に入れてもらえず
立ち往生、運転手やガイドさんと警備員さんの喧嘩が始まり、、、
偉い人の到着ですんなり入場できました。前途多難な幕開けです。。。

6T8V2482.jpg
八重桜が咲き誇り、前日に何もなかったはずの地面に芝生が生い茂り、
石畳が敷かれていました!
やると言ったらやる!そんな中国の底力を観た気がします。
初日の入場者数は10万人を記録したとか。。。
(翌日に敷かれた石畳、早速割れてました、、、イミテーション?)
公園内の道という道が大渋滞となり、あわや出演者がオープニングの
公演時間に間に合わないかもという大ピンチ!
波乱万丈な初日を迎えました。

IMG_0118.jpg
日本人のステージ出演者らと共にVIP席で開会式に出席しました。
開幕の花火とともに、約2週間の中国成都首届國際櫻花文化節の始まりです!
(スピーカーの音、最大音量で割れてますよ〜〜!!
 そして、火薬、頭から降って来た!!
 数秒後、最前列の中国政府の方々、逃げ惑う、、、。)

さて、開幕式見学後、特設ステージに移動、、、したかったのですが
公園内の道は人ごみで大渋滞、身動きできず!
スタッフが運んでくれる予定だった墨と紙が手違いで
本番5分前になっても届かず、、、

結局滑りこみセーフで届いた道具とスタッフに感謝をし、
いよいよ、中国ツアーの始まりです!!!
IMG_0186.jpg
6T8V2568.jpg
6T8V2631.jpg
奇跡的に青空を見ることができた開幕式初日!
以後2週間毎日曇り&雨。
時に漢詩を、時に大書を、雨ニモマケズ、来る日も来る日も
会期中毎日2ステージ、約60作品を書き続けました。
約2万人の方にステージをご覧頂いたようです♪


IMG_2807.jpg
IMG_2856.jpg
IMG_2849.jpg
最終日は、2週間を同じステージで個別に公演をしてきた、
華道家平間氏×ヴァイオリニストShally×中国人二胡奏者×澄翔の
コラボレーションステージで3×6mの大作、「さくら」を描きました。
とても楽しい30分の共演ステージはあっという間に終わり、
2週間の最後の作品となりました。

舞台裏でずっと支えてくれた中国人ボランティアスタッフの皆さんが
いてくれたから、成功することができたのだと思います。
本当に、本当にありがとう!

謝謝!!


IMG_2684.jpg
IMG_2704.jpg
閉会式は、日本人公演者全員でフィナーレを飾り、中国語で歌を熱唱!


色々な事件がありましたが、とてもやりがいのあったお仕事となりました。
スタッフとして、日本語を学んでいる中国人大学生がボランティアで
通訳や会場係をしてくださいました。
2週間のイベントの間は、お互い片言の英語と日本語で会話し、
次々と起こったトラブルを乗り越え、協力しあい、
朝から晩まで共に行動し、一緒に食事をし、中国語で歌を歌い、
日本の竹とんぼの作り方を教え、遊び、写真をたくさん撮って、
心が通い合うことができました。
最終日には、泣きながら再会を誓って別れました。

文化を通じて交流することは、言葉では語り尽くせない
素晴らしさがあるんだなぁ、、、って改めて思いました。
また機会があったら訪れたいです。
素敵な場を提供していただき、本当に嬉しかったです。
心から、ありがとうございました。


中国成都(青白江)首届國際櫻花文化節
〜田園天府浪漫之旅〜

会期:2010年3月27日〜4月11日
場所:中国成都市青白江鳳凰区
主催:成都市人民政府 四川省旅游局 成都市旅游局
中共成都市青白江区委 成都市青白江区人民政府 

●おまけ●
公演終了後、1日多く滞在して成都市内を観光しましたヨ☆
IMG_2925.jpg
パンダに会いに行ったり・・・♪

IMG_3011.jpg
盛唐の詩人、詩聖杜甫に会いに行ったり・・・♪♪

IMG_3054.jpg
世界遺産、摩崖の楽山大仏さんに会いに行ったり・・・♪♪♪

IMG_3083.jpg
一度行って見たかった峨眉山は、極寒の雨の中、登りました!!

中国は広い!!また来るぞ〜☆

投稿者  女流書道家 矢部 澄翔