明治神宮で毎年お正月に展示される新春書き初め展「第66回全国少年新春書道展」(主催・明治神宮書道会)に、当教室から希望者数名が挑戦いたしました。

全国の小中学生から応募された27,967点のうち、特選300点(小学生195点、中学生105点)、準特選144点(小学生51点、中学生93点)が厳選な審査で決まりました。

なんと小6の当教室生徒の作品が、「特選」に選ばれたという通知が届きました!!

2020年1月5日には御神前で授賞奉告式、明治神宮会館で授賞式が行われ、特選の作品は御本殿前の廻廊に2020年1月5日から同月30日まで展示されます。

第66回 全国少年新春書道展

主催 明治神宮書道会
後援 文部科学省、全国都道府県教育委員協議会、明治神宮、一般財団法人明治神宮崇敬会、朝日新聞社、朝日小学生新聞、朝日中高生新聞
展示場所 明治神宮 御本殿前の廻廊
アクセスはこちら
展示期間 2020年1月5日(日)〜1月30日(木)
結果 明治神宮ホームーページ

 

挑戦することに、意味がある。

明治神宮書道展授賞式いつもお世話になっております。
明治神宮の新春書道展の結果のご連絡をいただきありがとうございます。
今回は挑戦することに意味があると思って出品いたしましたが、このような光栄な結果に驚きと喜びでいっぱいです。
澄翔先生をはじめ先生方にあらためて御礼申し上げます。
授賞式もとても楽しみです。

小6 愛紗母より

 

クール・ビューティーな愛紗ちゃんは、いつも寡黙ながら、お習字が大好きな女の子。
練習時間が少ない中でしたが時間を有意義に使って練習し、最後には堂々と書き上げ、お教室内で唯一の受賞者となりました。教室のお友達が次々と結果を出す中で、なかなか大きな賞を取れず、悔しい思いをたくさんしてきました。きっと、いつか、私も!と思っていたに違いありません。
「おめでとう」と伝えた時のはにかんだ笑顔がとっても嬉しそうでした。6年生の最後に有終の美を飾ることが出来てよかったですね。
中学生になってもお習字を楽しんでいきましょう!!矢部澄翔