〜 埼玉県硬筆中央展覧会 〜
令和3年度第60回埼玉県硬筆書写展覧会
親子で埼玉県展を目指す!必勝☆硬筆展 対策講座

 

令和3年度対策講座は終了しました。

 

フエルトペン練習

埼玉県では、毎年春に硬筆展覧会が開催されます。
まずはじめに、この硬筆展覧会についての仕組みがわからない方は、コチラの記事 を是非ご一読ください。(長文です)

埼玉県硬筆展覧会・書きぞめ展覧会とは

 

学校代表に選ばれるだけで大変そうに見えますが、当教室では、約7割の子が学校の代表選手に選ばれています。
通っている生徒さんは元々字が上手だった子ばかりではありません。
家が近いからという理由で通う普通の子もたくさんいます。

ではなぜこれだけの結果を出せるのでしょうか。

主宰の矢部澄翔自身が埼玉県出身であり、硬筆展を子供のときに経験し、書道教室の開塾後も毎年指導してきました。
この長年の経験から、受賞するためには「どのような練習方法でどのくらいの量を練習すればよいか」明確な答えを持っているからです。

そこで・・・

 

我が子を埼玉県展に行けるような美文字キッズに育てたい!
✅ 学校代表には選ばれても特選賞止まり。次こそは埼玉県展に行かせたい!
✅ 硬筆展は初めてだけど、字の上手な子に育てたい!
✅ セカンドオピニオンとして学びたい!
✅ 今通っているお習字教室で教えてもらえない・・・
✅ 眞墨書道教室に遠くて通えないけど、期間限定なら学びたい!

 

という、眞墨書道教室には通えないけど、短期で学びたいという「熱心なお母様」や「お子様」のために、
動画&リアルレッスンで学べる「必勝☆硬筆展」対策講座
を新設しました。

埼玉県展に選ばれる子の共通点

埼玉県展に推薦される子どもたちの傾向を分析した結果、ほとんどの子が「ある条件」を満たしていました。
この条件を理解し、正しい練習方法で練習すれば、どんな子でも結果を出すことが可能です。

「ある条件」の一つとして、「お母様のご協力」があげられます。
これはとても大切な要素の一つです。
でも、

お母様の字が上手である必要は、まったくありません!

この必勝対策講座の特徴は、
お習字の先生がお子様に添削を繰り返すだけの講座ではありません。
(もちろんアドバイスはします^^)

お母様も硬筆の指導ノウハウを学ぶことができ、
お子様にアドバイスや実践していただけるようになる、
親子で学べる講座となります。

 

これは、今までになかった、埼玉県初の
” 親子で学べる動画&リアルレッスン講座 ”
となります。

 

この講座は、低学年のお子様をお持ちのお母様には特にオススメの講座となっています。
低学年の子が結果を出すためには、お母様のご理解とご協力が不可欠です。

お子様の才能を開花させることは、
お母様の気持ち次第。実はとても簡単です♪

お母様ご自身が字が上手である必要は全くありませんので、お母様ご自身の字が上手でなくても全然大丈夫です!

では、高学年のお子様にとってはどうかというと、既に実力に差がついてしまっているお子様にとっては、長年お習字を習ってきた周りの子に追いつき短期間で結果を出すためには多少の努力が必要です。

でも、より上位の賞を目指したいお子様、書くのが好きな子やいつも惜しいところで終わってしまうという子にとっては、絶好の機会です。
実際、お習字を習うのが高学年になってからというお子様でも、あっという間に花咲く子をたくさん見てきました。

コツをつかむだけでガラッといい作品を書けるようになる子はたくさんいます。

「字を書くのが大好き!」
「県展に行かせてあげたい!」

という、やる気のある親子を限定募集しています。
興味の有る方は、気軽にお申し込みくださいね☆

【お申込〆について】
令和3年度第60回 必勝!硬筆展対策講座の募集は、”あと2名” で満席のため〆切ます。
下記申込フォームよりお申し込みください。お申込み後、個別にズームにてオリエンテーションを行います。

※定員になり次第、または3月末日で募集を〆切ります。

講座*募集要項

講座概要 埼玉県の硬筆展を攻略するためのノウハウを余すこと無くお伝えします。
目標 ・代表選手に選ばれたことがない子 → 代表選抜される!
・地区展で優良賞または特選 → 埼玉県展推薦!
・県展出品経験者 → 推薦賞以上!
を目指します。
受講対象 埼玉県内の小・中学校に通うお子様がいるご家庭が対象となります。
過去の受賞歴や、お稽古歴は問いません。現在他のお習字教室に通われているお子様も大歓迎です。
当たり前のことですが、ノウハウを知っても最終的には練習しないと字は上達しませんし結果も出せません。
この講座は、親子二人三脚で県展推薦をつかみとることを実践する講座となります。ですので、学んだことを素直に実行できる親子、またやる気があり努力出来る方が対象となります。
※眞墨書道教室に在籍していない、埼玉県在住の方向けの短期講座となります。
※書道教室講師の関係者の受講はお断りします。
受講者 親子(お母様)とお子様が一緒に受講していただけます。
募集人数  5家族(定員に達し次第締め切ります)
受講方法 *集中講座を眞墨書道教室にて対面で実施しますので、ご参加ください。
*
ご自宅にいながら、オンラインでご受講いただけます。
「必勝!硬筆展で県展を目指すノウハウ動画集」の10数本にわたる講義動画とお手本動画、矢部澄翔によるお手本をお送りします。
スマホやタブレット、パソコンからご自宅でノウハウ動画をお好きなときにご視聴いただき、手本動画を参考にしながら練習していただけます。
受講内容 ①
お母様
☆埼玉県展に推薦されるために抑えておきたい基礎知識。
☆練習しても上達しない子の理由。
☆上達する子の条件、しない子の条件。
☆お子様にあった鉛筆の濃さやメーカー削り方に至るまで鉛筆の達人になる方法。
☆絶対にはずせない必須道具の準備について。
☆正しいお手本の見方、置き方、使い方など、手本を200%活用する方法。
☆課題解説
☆お母様からお子様への指導法をお伝えします。
☆練習のさせかたのコツ、必要練習量のアドバイスをします。
☆難しい字は映像で解説しますので、ご自宅で何度でも復習できます。
☆つまづいた時、困った時は相談していただけます。
☆Facebookグループにご招待し、受講者様同士で交流、動画アドバイス有り。
受講内容②
お子様
「ここまで書ければ県展で特別賞を狙える!澄翔先生直筆・勝負手本」をお渡しします。
☆鉛筆の持ち方、使いこなし方のレッスンをします。
☆お手本の観るべきポイントなど、数々のポイントをお好きな場所で好きな時間に動画レッスンで学べます。
☆矢部澄翔による課題の添削指導を直接受けられます。
指導者 埼玉県展推薦者を多数育ててきた書家の矢部澄翔先生が直接指導します。
教材 1. お子様のお名前入り直筆手本1枚
2. 事前予測の直筆手本コピー1枚
3. 県から配布されるお手本を原寸大にしたもの1枚
4. 県指定の硬筆練習帳3冊
5. 硬筆用鉛筆2本
6. 硬筆展専用下敷き
※教材や特典は、お申込み後お振込の確認が取れ次第、3日以内に宅急便でお送りします。
受講期間・回数 4月1日〜6月末日まで。
期間中は、動画を何度でも無制限でご覧いただけます。
集中講座:対面(リアルレッスン)2〜3時間 ✗2回
ZOOM(オンラインテレビ電話)によるマンツーマンカウンセリングレッスン30分✗1回
※集中講座の受講形態は、対面(眞墨書道教室にて実施)または オンライン(zoom)をお選びいただけますが、お越し頂いた方が直接指導を受けられますのでご来塾を推奨します。
そのほか、メールでの質問、FBグループでのフォロー・交流・添削指導 無制限!
受講料 お問合せください。
※練習に必要な教材の教材費を全て含みます。
※受講料は指定の銀行口座にお振込いただきます。
応募・申込み方法 下記フォームよりお申し込みください。
※本講座の体験レッスンはございません。

 

令和3年度 必勝☆硬筆展 対策講座 申込フォーム



    ※講座をお申込みのお子様のお名前をご記入ください。


    ※お子様の学校名と学年をご記入ください。
    小1小2小3小4小5小6中1中2中3


    ※ご記載いただいたメールに詳細をご返信いたします。



    ※教材をお送りしますので、マンション名等省略せずに正確にご記入ください。


    入力内容を再度ご確認いただき、下記の予約ボタンを押してください。

    ご登録いただいたメールアドレス宛に、お申込み後の流れをお送りします。
    翌日になってもメールが届かない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問合せください。